052-588-2020

本部営業時間
10:00-17:30

土地活用で節税対策

土地活用で節税対策

世の中の大富豪といえば、土地活用を行い財を成していることをご存知でしょうか。

たとえば、英国のエリザベス女王は、王様で、英国の持ち主で大地主です。その土地を国民に貸して、地代を取っているので、非常に儲かっている土地活用ですね。

名古屋市でも、このような方法で収益を上げている方もおられると思います。まあ、私からすれば、大富豪ですね。土地を貸したり、建物を建てて貸したりと、多数経験をお持ちだと思います。

個人経営をしてれば、自営業ですが規模を考えれば、大半は、法人だと思います。個人である一定基準を超えれば、法人にした方が、節税効果が高くなります。節税というよりも、個人の所得税率と法人税率では、法人税の方が、低いので、規模的な大きさによっては、法人化すべきですね。

先日、70代の地主さんと話をする機会がありました。積極的に増やしてきたが、次世代にうまく伝える方法は模索しています。との事でした。その話しをうかがい、自身で頑張って増やしてきた資産も、やり方を間違えると、次世代に喜ばれるどころか損をさせてしまうかも知れませんので、専門家に聞いてみて下さい。と言っても、どこから始めたらよいかわからないという方は、お問合せ下さい。

専門家集団を紹介できる会社がグループ企業としてございますので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

他の記事を読む

500冊限定プレゼント!